V系ブログ

TESTAがV系情報などを記載しているブログ。Twitter ID→playsdolls

20171105055855

椎名ぴかりん 2017年9月8日 高田馬場AREA ライブレポ

f:id:plays_dolls:20170909024651j:plain

椎名ぴかりん 2017年9月8日 高田馬場AREA 「 ウン…血マミレノ ウン…国際ツアー」のツアーファイナルのライブに行って来ました。

ぴかりんさんのツイートを観る限り、高田馬場AREA=V系の聖地的な意識で臨んだライブだったんじゃないかと思います。

f:id:plays_dolls:20170909025031j:plain


当日披露した「神歌(Phantasmagoriaカヴァー曲)」は、カヴァーとゆうよりはぴかりんさんの世界観に染め上げられた曲になってましたね。

バンドのオリジナルではメンバーのKISAKIさんとゆう方をボーカルの戮さんが神と崇めて崇拝させる曲だったと思いますが、ぴかりんさんverの神歌では皆が思ってる神(ぴかりんさん?)を崇拝させる曲になっているんじゃないかと思います。


↓撮影可能だったので神歌の部分を撮影して来ました。

 

youtu.be

 

ちなみにPhantasmagoria(現在解散)も高田馬場AREAでよくライブをしているバンドだったんですが、リーダーでV系大手事務所UNDER CODE PRODUCTION代表のベースを担当していたKISAKIさんを、ボーカルの戮さんがKISAKIさんを神に見立てて崇拝させる曲だったと思っています。

 

MCは、「GACKTは好きかー!?」「椎名林檎は好きかー!?」的な煽りがあったり、中目黒の家からの引っ越しの際に、段ボールに「ゆきお(人が段ボールに入っている?)」と書いてたらしく、それを引っ越しの手伝いに来ていた母親に見つかって「ゆきお」って誰?とゆう夏のホラー話しになったと言ってました。

結局、段ボールに書かれた「ゆきお」はぴかりんさんが集めていた遊戯王のグッズだったらしく、遊戯王を平仮名で書いた文字が「ゆきお」に見えたらしいですね。
KERA遊戯王グッズを観につけたぴかりんさんのファッションを観たことがあったので納得です。

あとは「今日は僕が人間界で尊敬しているDIR EN GREYの京さんを好きな人が(お客さんで)来ている」と、その方を曲中に踏みながら言ってましたが、ぴかりんさんのツイートを観る限り、KERAの編集スタッフさんの方だったようですね。

f:id:plays_dolls:20170909025203j:plain

重大発表ありとのライブで気になっていたのですが、2017年11月17日に渋谷CLUB QUATTROでライブがあるとのことでした。
V系とアイドルを融合させた見事なライブだったと思います。