V系ブログ

TESTAがV系情報などを記載しているブログ。Twitter ID→playsdolls

20171105055855

Plastic Tree Tribute~Transparent Branches~ 感想・レヴュー

Plastic Tree Tribute~Transparent Branches~

2017年9月6日(水)発売
 ¥3,000(+税) / VICL-64840

2017年9月6日(水)リリース

Plastic Treeメジャーデビュー二十周年“樹念”トリビュートアルバム
Plastic Tree Tribute~Transparent Branches~
VICL-64840¥3,000+tax

<収録曲>
01. 水色ガールフレンド / PELICAN FANCLUB
02. プラットホーム / 氣志團
03. メランコリック / 清春
04. エンジェルダスト / People In The Box
05. サイレントノイズ / 相川七瀬
06. みらいいろ / 緒方恵美
07. 梟 / a crowd of rebellion
08. 空白の日 / GOOD ON THE REEL
09. 3月5日。 / MUCC
10. ツメタイヒカリ / LM.C
11. Sink / R指定
12. アンドロメタモルフォーゼ / THE NOVEMBERS
13. ゼロ / Plastic Tree

 

最近リリースされたサイレントノイズから懐かしいPlastic Treeの楽曲までカヴァーされて収録されてました。個人的にはコピー的な忠実に再現された曲よりも、原曲の良さを生かしつつ上手くアレンジしたんじゃないかと感じたPELICAN FANCLUB、氣志團清春さん、a crowd of rebellionの楽曲が良かったなと思っています。

特に一押しは賛否があると思いますが、a crowd of rebellionの梟
メタリックに激しく、原曲とはかなり違っているんですが、原曲を越えていると思える部分もあって、原曲の梟で有村竜太朗さんが伝えたかった叫びに改めて気付くことが出来たなと思いました。

彼らは新潟出身のメタルバンドで昔から聴いていたんですが、ギルガメッシュとも交流があったりでV系Plastic Treeへの理解も深いバンドだと思っています。
Plastic Tree日本武道館公演で配布された楽曲CD収録のゼロも収録されているのでファンなら絶対聴いておきたいアルバムですね。